日高市大野工務店 三代目兄弟のブログ
onobros.exblog.jp
ブログトップ
お勉強タイム!
こんにちは。大野工務店 弟の英昭です。
今日は新しい情報&知識をゲットするために東京ビッグサイトで開催されているジャパン建材フェアに行ってきました。
いつもお世話になっている建築資材の販売店のミズノさんに連れてって頂きました。
a0238265_15193689.jpg
年二回ほど開催される建築業界の凄く大きなイベントです。
仕事の都合がつくときには招待してもらい、一年ぶり?に行ってきましたが、毎回凄い賑わいです。
a0238265_15285652.jpg

地震対策や前から少し気になってた地熱のことなど、再確認してきました。
a0238265_15304587.jpg
a0238265_17054479.jpg

車椅子の方や介護が必要な時などを考えるとこんな配慮も大切です。
a0238265_16433743.jpg
左右どちら側からも引き戸で開閉できて、有効開口巾が90cm開けられます。その仕組みは扉が三枚にわかれてるからなんですね006.gif
a0238265_16442935.jpg
他にも沢山のメーカーのブースがありましたが、数時間ではまわりきれませんでした007.gif
お陰さまで最新の情報を入手することができ、今後の仕事に生かして行きたいです。
二代目棟梁の親父が若かった頃は、棟梁まかせの家作りがたいはんだったから欄間などが何枚も配達されてきて、子供ながらに凄いなーと思ってました。
a0238265_17181261.jpg


そして、遅めのランチはAkasaka square diningでランチ068.gif
バイキングにて沢山ごちそうになりましたが、ローストビーフが一番美味しかった003.gif
a0238265_17295013.jpg
ごちそうさまでした。
最後に巣鴨を散策!モニタリングの撮影などをやっていて、あらためて都会の凄さを再確認005.gif

ミズノさん、今日は大変お世話になりありがとうございました。

本日、気になった二点!
a0238265_17373161.jpg
a0238265_17382279.jpg
今度作って見ようかな。
ちょとお洒落な椅子&テーブル!
そして、壁から7cmしかとびでてない収納ならさほど邪魔にもならないだろうし…

以上、帰りのバスからのリポートでした。



[PR]
# by th_broth | 2017-03-18 14:59 | Comments(2)
日高市H神社修繕工事PART2
こんばんは。大野工務店 弟の英昭です。
今やっているリフォーム工事も完成が見えてきたところで(いつアップできることやら042.gif
今日は地鎮祭をしてきましたよ。
リアルタイムの記事をアップするためにも、結構前に終えている日高市H神社修繕工事の続きをアップしなくては・・・(>_<)

前回アップしたように、屋根や土台部分の損傷が激しく、一部、柱や壁板にも損傷がありましたが、屋根から下がしっかりと直ったところで、安心して上に登れるので、一番ひどい屋根部分の工事に入りました。

a0238265_23401886.jpg小さなお宮ですがそれなりの勾配があります008.gif
下葺き材には古民家同様に杉皮が葺いてありました005.gif
a0238265_00013779.jpg北側は、野地板はもちろん、垂木まで傷んでいて、取り替える羽目に007.gif
a0238265_00095908.jpg南側の垂木はセーフ!
屋根裏にたまっていたゴミをきれいに掃除しておきました006.gif
a0238265_00413952.jpgお宮だけあり、両端にてりがあるのと、二段の広小舞などの取り付けが大変でしたが無事に完成しました058.gif 
a0238265_00593404.jpg

a0238265_00532182.jpg

a0238265_01013706.jpg

a0238265_01045604.jpg


[PR]
# by th_broth | 2017-02-25 21:32 | 社寺建築 | Comments(0)
日高市H神社修繕工事PART1
こんばんは。大野工務店 弟の英昭です。
毎日寒い日が続いていて、子供達の小・中学校でもインフルエンザなどが流行っていますが、おかげさまで英昭ファミリーは風邪もひかずに(バカなのかな?)元気にすごせてます006.gif
去年はブログの更新をさぼってしまったので、(今年もあぶなかった)ギリギリセーフ?のうちに、さかのぼって少しずつアップしたいと思いま~す。

大野工務店では、新築・増築・リフォーム工事をはじめ、神社、お寺なども建てさせて頂いているので、ご縁があり、日高市H神社修繕工事をさせて頂きました。(かなり前ですが…^_^;)

ちなみに、地元日高市下大谷沢の氏神様の三嶋神社や、2005年には坂戸市四日市場の観音寺なども建てさせてもらいました。 
a0238265_00211335.jpg当時はあまり写真を撮ってなく数枚しかないけど、観音寺だけの記事もいずれアップ出来ればと今、思いました 
 
おっと、話が脱線してしまった^_^;
本題の日高市H神社修繕工事ですが、
a0238265_01083389.jpga0238265_01130109.jpg 
 ご覧のように屋根や土台部分の損傷が激しく、一部、柱や壁板にも損傷があり、ちょっと遅いくらいですが、修繕することになりました。 
このままで屋根に上るのも怖いので、まずは足元の土台から修繕スタート!

a0238265_23502442.jpg取り替える材料などを作業場で、墨付け&手刻み!
もとの土台の形に刻みましたが、ノミが置いてある木の先端の裏側には、柱のホソ穴なども開いていて、少々複雑です。 
さほど建物が大きくないので、角材を横に流して、大規模古民家改修工事でも大活躍したジャッキのキリン君がひょっいっと持ち上げてくれている間に、全ての土台を入れ替えました。
a0238265_00450331.jpga0238265_00523617.jpg 
その他の傷んでるところも直して、残すは一番損傷が激しい屋根のみ!
a0238265_01033254.jpga0238265_01273407.jpg
屋根工事から完成まではPART2にてアップしま~す。
[PR]
# by th_broth | 2017-02-16 22:38 | 社寺建築 | Comments(0)
歴史を感じる大工道具!
少し遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

こんばんは。大野工務店 弟の英昭です。
昨年も沢山のお客さんに出会い、仕事に携わる事ができ、そして喜んでいただき、最高の一年でした016.gif
今年も満足できるように、仕事や遊びを全力で頑張って行きたいと思います。
(あにきーーー!趣味のよさこいはほどほどでいいからね037.gif

さて毎年恒例の道具の手入れを、長い休み中の今日、念入りしました。
a0238265_145950.jpg

少しづつですが、叩きノミなどは刃や柄が短くなってきます。
カンナの脇の左から五本目のノミは、兄貴が大工になった時に、二代目棟梁の父親から買ってもらったものです。
平成元年卒業ですので、28年間使い込んだ品物です。
もっと短いのは、二代目棟梁から引き継いだものなどもあり、歴史を感じますね。


a0238265_1453924.jpga0238265_1555775.jpg

ついでに包丁も研いでおいたのでひで嫁さん、すげ~切れるから手きるなよ006.gif

道具の柄は時々損傷するので、手になじむように樫の木を加工して作ったりもします。
玄翁(ゲンノウ)や叩きノミなどの柄には、牛殺しの木がベストなんだろうけども…

余談ですが、買ってきたノミは、柄の上部のカツラ(金属製の輪っか)を一度はずして、柄がカツラより2~3ミリ飛び出すように調整してから使用することをお勧めします034.gif


昔から正月休みは七草の七日まで休んでいたのですが、八日が日曜日のため、いつから始めようかな~と思っていたのですが、数日ぶりに兄貴と一緒に作業場にいたら、当たり前のように、暮れに頼まれていたT幼稚園の台の足の補強工事が始まっていました005.gif
四本脚だったので、真ん中に乗るとたるんでしまうとのこと!
真ん中に二本プラスして、合計六本脚に改造です。
中央の棒は切断しないで、両サイドの真ん中に後から部品を入れるのって、可能なのでしょうか?
四苦八苦しながらこの作業を三回!
どうにか三台すべて完成しました。a0238265_3343994.jpga0238265_3351094.jpga0238265_3353672.jpg


エッーーー!!!
仕事始めって今日からだっけ???

明日も、今お世話になっているMさんと打ち合わせをしたり、前回アップしたHさんが気になってたお家などを含め、大野工務店で建てさせてもらった三件のお宅をHさんと一緒に訪問してきま~す。
協力してくれた友達のFくん、Mくん、仕事でお世話になっているH電気屋さん、本当にありがとうございま~す040.gif
[PR]
# by th_broth | 2017-01-06 22:17 | 仕事 | Comments(0)
お久しぶりです^_^;
こんばんは。大野工務店 弟の英昭です。
いや~工務店ブログ、さぼりにさぼってしまい申し訳ありませんでした040.gif

仕事の記事をアップするのが久しぶりでかなり焦っています008.gif
その間、ひで嫁さんによる英昭ファミリーネタにお付き合い頂きありがとうございます(笑)

「大野工務店の仕事を何かで紹介しなくてはもったいないよ」と、友達に言われて、ブログでアップし始めて六年も経つと、現場が変わるけども作業している内容にあまり変化がないので、同じようなことを毎回紹介してもな~と言う気持ちから、少しずつアップする回数が減ってしまいました040.gif

アップはしてないですが、今年もしっかりと大野兄弟は働いていましたよ。
過去にお世話になったお客さんに、カレンダーと一緒に渡している、2016年の近況報告の写真のように、
a0238265_0503838.jpg

おかげさまで、今年も沢山のお仕事を依頼して頂き、本当にありがとうございました。
今年も残りわずかですが、まだまだ依頼お待ちしております(笑)037.gif

営業マンと打ち合わせをして感触が良くても、実際に建ててくれる大工さんの顔や人柄がわからないのが…という声をよく聞きます。
その点、大野兄弟=大工は顔が見えるからいいと。
その分、打ち合わせして行くうえで、営業トークもなければ、資料もなく、もちろんモデルルームもないので伝わりづらく、迷惑をかける事も多いと思いますが・・・
(実際に建てた家がモデルルームです028.gif
人柄はお会いした時の印象や、ブログなどから察して頂くと助かります。
(そのためにも兄貴、たまにはアップしろー031.gif   自分もか・・・)


ブログをさぼっていた中、今月Hさんより新築の依頼をしていただきました。
本当にありがとうございます。
Hさんが大野工務店と出会ったきっかけは、数少ない施工例の中に、気になっている家が載っていたとのこと。
このブログや、いい家ネットなどで少しだけアピールしていたのが、奇跡的にもヒットしたわけです。

Hさんより問い合わせして頂き、わざわざ足を運んでくれました。
遅れながらも、色々検討してきた他社さんと同じ土俵に奇跡的に上がれました。
Hさんによると、他社さんは、一週間以内には資料が届いたり、営業マンが来たりする中、まったく追いかけない大野工務店。

Hさん方がなんども来てくれて、なんと最終的に大野工務店を選んで頂きました058.gif

ちっぽけな大野工務店に決めてくれたきっかけは何かわかりませんが、Hさんいわく、「大野さんに出会えたのは本当に奇跡的でした」と。

大げさですが、大野工務店を求めているお客さんがいるのですから、少しづつでもアピールを続ける為にも、ブログの更新をもっと頑張って行こうと思いました。…今のところ028.gif
載せてない施工例も沢山あるし・・・042.gif042.gif042.gif
[PR]
# by th_broth | 2016-12-17 21:16 | 仕事 | Comments(0)
土いじり
寒くなって来ましたね~(*^ω^)
今日は午前中は日向ぼっこ日和でしたが、
午後から北風吹くそうです(>ω<。)

コロコロ変わる天気に体調崩す方も多いようですね
私もここしばらく不調で、仕事に行ったり
ダンクの散歩に行ったりするだけで
あまり外に出ずにこたつで過ごす時間が多かったです(^_^;)

そんな時、ひでちゃんは趣味の家庭菜園に精を出しています
a0238265_11222412.jpg
玉ねぎの苗を植えているところ。
a0238265_11232094.jpg
玉ねぎは種から育て上げて、立派な苗になりました!
古い網戸を再利用して、ブロッコリーちゃんも大事に育てます。
食べられるのは年が明けてからでしょうか😉
奥のリーフレタスは野菜嫌いの子供たちも
モリモリ食べてくれる貴重なお野菜✨

ダンクも元気‼
a0238265_11270029.jpg
そんな彼らを見習って、私も少し庭で草むしり…
なんと‼
肩が軽い!体が軽い!
不調だったのは運動不足のせい?!
草むしりが運動になるとは予想外でしたが、
やはり日々外に出て土いじりしないと~
農耕民族の血が流れているこの体には
一番の健康法なのかもしれません(*^ω^)
ひでちゃんが日曜日まで目一杯予定を入れても元気なのは
家庭菜園のおかげかも知れません

何でかわからないけど体調がよろしくない時、
土いじりは試してみる価値ありそうです✨

[PR]
# by th_broth | 2016-12-06 11:15 | Comments(0)
鴨川シーワールド‼
行ってきました✨鴨川シーワールド🐬
a0238265_10211738.jpg
シャチのショーのダイナミックなこと!
サマースプラッシュというイベントでいつも以上に
シャチが客席に向かってバッシャンバッシャン
やってくれる🎵
客席前半分はみんなレインコート着用😅
大人も子供もおおはしゃぎ‼
カメラもびしょびしょになるから撮れないのが残念(>ω<。)

お盆は7:30からオープンしてますが、
有料イベントのチケットをとるために5時から並んで
イルカやアシカと写真を撮ることが出来ました✨
a0238265_10271561.jpg

a0238265_10284283.jpg


アシカやイルカ、シャチとトレーナーの息のあったショーは本当に感動します✨
鴨川シーワールド、ありがとう~💕

[PR]
# by th_broth | 2016-08-18 10:18 | Comments(0)
夏野菜 真っ盛り‼
庭の野菜たちが、最盛期を迎えました✨
朝イチで収穫💕
a0238265_10140587.jpg
畑の宝石箱やぁ( ≧∀≦)ノ
そしてひでちゃんが一番大事に育てている
大玉すいかちゃんも出来ました✨
a0238265_10180044.jpg
今のところ2個収穫💕
a0238265_10192821.jpg
ご立派です(*^▽^)/★*☆♪
あと何個か頑張ってくれたら嬉しいなぁ
a0238265_10214757.jpg
暑い夏も後半戦‼
乗りきりましょうね~✨

[PR]
# by th_broth | 2016-08-08 10:12 | Comments(0)
カブトムシがやって来た✨
毎年恒例、カブトムシがやって来ました
😄
アプローチに立つシマトネリコの樹が
好物のようで、日に日に数が増え、
今日は20数匹😨
a0238265_17563117.jpg
一匹二匹はかわいいんだけど、
a0238265_19504432.jpg
あっちもこっちもいるとちょっと怖い…((゚□゚;))
見上げていると、よそから飛んできたりするんですけど、
羽音もしっかり聞こえるし、
そばに来ると羽ばたきで起こる風まで感じて
朝も昼も夜もオスもメスもバトルして😅
カブトムシすごい😆⤴

そしてお盆様もやって来ました✨
a0238265_19572374.jpg
じいちゃんとちびすけで
ちょうちんにお盆様を迎え入れてきました。
夏本番!
いろんなものが元気ですね✨




[PR]
# by th_broth | 2016-07-25 17:49 | Comments(0)
風鈴まつりに行ってきました✨
川越氷川神社の風鈴まつりへ
夏の涼を楽しんできました(*^ω^)

境内には2000個の江戸風鈴🎐
青、黄、赤、白などのガラスの風鈴が、
光を通して涼やかです。

a0238265_11442583.jpg
色とりどりきれい

a0238265_11493568.jpg
透明なのもシンプルで素敵( ≧∀≦)

a0238265_11515003.jpg
樹齢600年の御神木にも触れて

a0238265_11534539.jpg
最後に人形流しをして、
体の悪いところを清めてもらいました。
ここが神社だからでしょうか、
大きな樹がたくさんあるからでしょうか、
他の場所より気温が低く感じられ、
とても気持ちよい時間を過ごせました。

あとは風が吹いて風鈴の優しい音が聞けたらよかったです✨
それは今度のお楽しみにしましょう💕
お時間あるかたはぜひ足を運んで見てくださいませ😄

[PR]
# by th_broth | 2016-07-18 11:35 | Comments(0)